最近よく聞く「ネイティブ広告」って何?~定義と6つのフォーマット~

WEBに携わっていると最近、「ネイティブ広告」というワードを耳にすることが増えましたよね。でも、「ネイティブ広告はよく分からない」「記事広告やステマと何が違うの?」と様々な疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか?今回は、ネイティブ広告の定義とネイティブ広告の種類について、ご紹介したいと思います。

ネイティブ広告の定義

まず、ネイティブ広告の定義とは、「ユーザーに沿ったコンテンツを提供し、自然な形でユーザーの注意・関心を得ようとするオンライン広告」であり、広告が置かれた場所になじむようなフォーマットである必要があります。ネイティブ広告を取り入れる広告主は、「広告を邪魔な存在ではないようにすること」「メディアの読者に興味を持ってもらい、ブランディングを行う」といった意図や期待を持っている事が多いです。ネイティブ広告と呼ばれる理由は、広告そのものが一体感があるように現れることから、「ネイティブ」(自然)という言葉が使われるようになりました。

様々なネイティブ広告

定義で挙げた通り、ネイティブ広告は広告が置かれたメディアになじむフォーマットである必要があります。その為、一言にネイティブ広告といっても様々はフォーマットがあり、大きく6つの種類に分けられます。

(1) インフィード

(2) ペイドサーチ

(3) レコメンドウィジェット

(4) プロモートリスティング

(5) ネイティブ要素を持つインアド(IABスタンダード)

(6) カスタム

(1) インフィード

(1) インフィード 図

※The Native Advertising Playbookより

ソーシャルメディアやモバイルサイトにあったフォーマットであり、コンテンツや投稿メッセージの間にフィードされる形で現れるネイティブ広告。FacebookやTwitterに使われています。

(2) ペイドサーチ

(2) ペイドサーチ 図

※The Native Advertising Playbookより

検索エンジンの検索結果にあった形式。いわゆるリスティング広告であり、YahooやGoogleの検索結果画面に連動して自動的に表示されるタイプの広告です。

(3) レコメンドウィジェット

(3) レコメンドウィジェット 図

※The Native Advertising Playbookより

サイト内あるいは複数サイト間のコンテンツ・レコメンデーションの仕組みを活用したフォーマットのネイティブ広告。通常コンテンツのフィードとは違い、ウィジェット内にあるのが特徴で、相関性の高い広告を「関連記事」や「おすすめの記事」に表示させます。

(4) プロモートリスティング

(4) プロモートリスティング 図

※The Native Advertising Playbookより

ショッピングサイトやロケーションサービスなど、商業系のリスティングサービスに合ったフォーマットで、検索エンジンに表示されるリスティング広告に近い形のネイティブ広告。食べログのPR枠などがプロモートリスティングに該当します。

(5) ネイティブ要素を持つインアド(IABスタンダード)

(5) ネイティブ要素を持つインアド(IABスタンダード) 図

※The Native Advertising Playbookより

IABフォーマット(※1)にあった広告枠にコンテンツ形式の広告を配信するもので、GoogleAdsenseの表示形式に近いといわれており、既存のアドネットワークがネイティブ広告配信ネットワーク化する際はこの形になります。

(6) カスタム

(6) カスタム 図

※The Native Advertising Playbookより

(1)~(5)に該当しないカテゴライズできない広告であり、「ネイティブ広告=記事広告」という誤解を招いている原点とも言えます。メディアにあったフォーマットをとっている点は同じですが、メディア特有もしくはプラットフォームに対する依存度が高いため、分類が難しくなっています。LINEスタンプやTumblerやプレイリストがカスタムに該当します。

まとめ

このようにまとめみると、なじみの深いリスティング広告や記事広告もネイティブ広告に含まれていますよね?ここがネイティブ広告に関心を持ち始めた時点で多くの方が迷われる1つかもかもしれません。ネイティブ広告はあくまでも「広告枠」であり、広告そのものではありません。「広告がそのメディア・掲載箇所に広告らしくなく自然に現れるフォーマット」の事をネイティブ広告だという事を理解しましょう。

記事広告やステマとは何が違うのか・ネイティブ広告の問題点などは、また次回お伝えしていきたいと思うので、是非お楽しみにしてください。

※1 IAB(Interactive Advertising Breau):米国に拠点を置くインターネット広告の業界団体。


参考:

http://gotamag.com/media/nativead/#3ban

http://markezine.jp/article/detail/20629

http://blogos.com/article/92202/

http://www.iab.net/media/file/IAB-Native-Advertising-Playbook2.pdf

hybrid-banner.png