
Webマーケティング
SNSを使った顧客とのコミュニケーションは手間をかけつつ効率的に
SNSを活用する企業にとってコミュニケーションを取りつつ顧客獲得、販促を行うことは決して簡単ではない。広告に比べ手間がかかるSNSだが、上手く活用すれば最小限の手間で大きな成果をつかむことも可能。手間をかけつつも効率的にSNS運営を行うポイントを紹介する。
2017/09/27
Webマーケティング
SNSを活用する企業にとってコミュニケーションを取りつつ顧客獲得、販促を行うことは決して簡単ではない。広告に比べ手間がかかるSNSだが、上手く活用すれば最小限の手間で大きな成果をつかむことも可能。手間をかけつつも効率的にSNS運営を行うポイントを紹介する。
2017/09/27
Webマーケティング
Twitterの効果測定としてフォロワーの数ばかりが重要視される傾向がある。しかし、どれだけフォロワーがいてもツイートに対するアクションがなければ意味がない。どれだけツイートに対する反応があるかを知るためにもTwitterアナリティクスを設定し、反応を数字として認識することが重要である。
2017/08/30
Webマーケティング
Instagramの新たな機能であるストーリー機能。1回の投稿で複数の写真や動画をアップできるため、一度に多くの情報を効果的に伝えられる。まだ本格的な活用をしている企業が少ない今こそ、大きなチャンスがある。今回はこのストーリー機能の基本から効果的な活用方法までを解説する。
2017/08/16
Webマーケティング
2017/07/28
Webマーケティング
実店舗とネットをつなぐO2Oやオムニチャネル。しかしそれぞれの意味や役割をしっかりと理解しないままに形だけ活用しても成功は難しい。そこでO2Oとオムニチャネルの特性、そして今後これらの戦略を支えていく可能性を持つシニア世代との相性について説明しよう。
2017/07/21
Webマーケティング
拡散性の高さから多くの企業で利用されているTwitter。しかし次々と情報が流れていくため、見せたい相手にタイミングよくツイートを表示させることは困難であった。モーメントはそうしたTwitterの弱点を補う非常に有効な機能である。
2017/07/07
Webマーケティング
アクセス解析を行う最大の目的は、そこで得た知見をサイト改善に生かすことである。アクセスが増えたにしても減ったにしても、それが何故なのかを推測し、仮説を立て、実行・検証をする。いわゆるPDCAを回していくために活用することが重要。そこで今回はサイト改善に役立てるための目標設定方法を説明しよう。
2017/06/09
Webマーケティング
Googleアナリティクスの管理画面からは、アクセス解析をより便利にする設定を行える。また、AdSenseやAdWordsといった他のGoogleサービスと連携して使うことも可能だ。Googleアナリティクスをさらに使いこなすための、各種の設定と外部機能との連携方法について解説する。
2017/05/12
Webマーケティング
Googleアナリティクスの詳細なデータとして、モバイルアプリのアクセスを解析する「モバイル」レポートや、ソーシャルメディア経由のアクセスやコンバージョンを確認する「ソーシャル」レポート、コンテンツの読み込み速度や応答速度などを確認してみよう。
2017/04/07
Webマーケティング
Webサイトでアクセス解析を行う準備が整ったら、実際にGoogleアナリティクスのデータを確認して、サイトの置かれている状況を確認してみよう。今回は、Googleアナリティクスの基本的なデータの確認方法と、それぞれのデータの意味について解説する。
2017/03/02
Webマーケティング
本シリーズでは、Googleアナリティクスを導入したい方や導入しているけれど有効活用できていない方のために、使い方やデータの確認方法などの基礎知識を紹介していく。今回は、Googleアナリティクスの概要やアカウントの作成、サイトへの導入の手順について解説する。
2017/01/31
Webマーケティング
若者にとって、コミュニケーションに欠かせないツールとして定着したLINE。マーケティングにおいても、LINEを活用して若年層に訴求するケースが増えている。企業などが使えるLINEアカウントである「LINE@」の基本を紹介する。
2017/01/12
Webマーケティング
注目の高まるInstagramマーケティング。写真に高いクオリティが求められることなどから、とまどいも多いのではないだろうか? Instagramをマーケティングに効果的に活用するためには、どんな工夫が必要なのだろうか? 人気アカウントやキャンペーン事例から考えてみよう。
2016/12/07
Webマーケティング
総務省の「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」には、世代別・男女別のメディアや機器類の利用状況に関するデータが掲載されている。このデータを見ることで、マーケティングにおける、性別によるアプローチの違いについて考えてみよう。
2016/11/09
Webマーケティング
Facebookが2015年に導入した「360度動画」、そして2016年に導入された「ライブ動画」と「Secret Conversations」は、いったいどのようなものなのだろうか? どのような活用方法が考えられるだろうか? これらをマーケティングに役立てるために知っておきたい基礎知識を紹介する。
2016/09/30
Webマーケティング
総務省が毎年発表している「情報通信白書」の平成27年版では、SNSの世代別の利用傾向が報告されている。世代が違えば、SNSの使い方や情報拡散の基準も異なる。最新の白書から世代に応じた効果的なマーケティングを考えてみよう。
2016/09/05
Webマーケティング
マーケティングに欠かせないソーシャルメディア。しかし、マンネリ化してしまうことも多いだろう。使用するソーシャルメディアを変えれば、ユーザーに新鮮な印象を与えられる。動画SNSの「Vine」や「MixChannel」、バーコードを利用した「Sqore」の活用方法を紹介する。
2016/08/05
Webマーケティング
多くの外国人観光客が日本を訪れ、注目を集めるインバウンドマーケティング。より多くの顧客を取り込むためには何が必要なのだろうか? インバウンド消費の現状とプロモーションの成功例からインバウンドマーケティングに求められているものを考える。
2016/07/13