魅力的かつ訴求力のある広告テキスト作成のヒント

ほとんどのユーザーは検索を行ってから、最初のリンクをクリックするまでの時間はわずか数秒です。当たり前の話ですが、ユーザーが入力した検索キーワードと関連の深い広告タイトルを作成しないと見向きもされません。つまり、広告テキストは「検索ユーザーの求めている情報を、目立つ形式で提示」する必要があります。

そもそも検索エンジンは、検索キーワードの文字列を太字で表示してくれるので、入札キーワードを出来るだけタイトルと説明文に組み込むようにしましょう。そうすれば「目立つ形式で提示」になり、かつ広告品質もUPします。その上で、競合先よりも魅力的で訴求力のある広告テキストを作成するにはどうすれば良いのかを考えていきましょう。

■自社の商品やサービスのセールスポイントを具体的に表現しよう!

広告テキストを作成する際には、自社の商品やサービスのセールスポイントを強調すると効果的です。そのためにも自社の商品やサービスの「強み」や、個客の「メリット」といったセールスポイントを書き出してみましょう。

強みの例

産地直送 ハンドメイド ○○賞受賞 豊富な品揃え 高品位 格安

メリットの例

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自社のアドバンテージが何かを分析し、その強みを訴求ポイントとして広告テキストを作成すれば顧客にとって魅力的な広告となります。

その際に注意するポイントは、広告主が訴求したいポイントのみの広告テキストになっていないかを見直すことです。検索という能動的な行動をとっているユーザーに、押しつけばかりの煽るような広告テキストだと辟易する場合もあります。ユーザーが検索するキーワードを想定し、それに対応する形で情報欲求を満たす広告テキストを考え、その上で魅力的なセールスポイントが盛り込まれた広告文になっているかの視点を持ちましょう。

■購買意欲を高める表現を組み込もう!

セールスポイントだけでなく、検索ユーザーの購買意欲を高める広告表現で差別化する手段もあります。「限定」「流行」「価格」といった、いわゆるお得感を感じられる表現を広告テキストに取り入れて、ユーザーをひきつけましょう。その際には具体的な広告表現が効果的です。

限定の例

期間限定(○月○日まで) 数量限定(先着○○個のみ) 希少価値(年間生産量○○個)

流行の例

今話題の○○  口コミで人気な○○  評判の○○

価格の例

激安販売  格安特価  クリアランスセール

また、クリックした先で実現できる行動を促すフレーズを広告テキストに組み込む手段が効果的な場合もあります。

行動を促す例

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但し、あまり誇張した表現を使うとガイドラインに抵触してしまう可能性もあります。どんなに目を引く広告テキストを作成しても、GoogleやYahoo!に不適切だと判断され表示されないと意味はありませんので一度はガイドラインに目を通しておくようにしましょう。

その上で、検索ユーザーの情報欲求を満たし、かつ訴求ポイントを魅力的に表現する広告テキストを考え、競合先との差別化を図り、広告効果の最大化を目指しましょう。

■競合の広告もチェックしよう!

会心の広告テキストが出来たとしても、リスティング広告では競合の広告と並んで表示されるため、時には訴求ポイントがかぶってしまい自社広告に視線が集まらない場合もあります。必ず競合他社の広告もあわせて見て、客観的な視点かつユーザーの目線で自社の広告テキストの表現を研究しよう。掲載先の他社広告をチェックしたうえで、他社がアピールしていないセールスポイント、自社のアドバンテージを訴求できるポイントを見つけ出し、広告テキストに重点的に盛り込んで差別化を図りましょう。

広告チェックに便利な広告プレビューツールの使い方

Google AdWordsにもYahoo!スポンサードサーチにも、広告プレビューツールという機能があり、インプレッションやクリック課金を発生させることなく、通常の検索結果ページと同じように自社広告も含めた検索結果画面をプレビューで見ることができます。競合広告チェックだけでなく、自社の広告が正常に掲載されているかを確認するにも便利ですので積極的に利用しましょう。

Google AdWords

「運用ツール」から「広告プレビューと診断」をクリック、キーワードを入力して「プレビュー」をクリックします。

Google AdWords 広告プレビューツール イメージ図

Yahoo!スポンサードサーチ

「広告管理」の「ツール」→「広告プレビューツール」をクリックし、キーワードを入力して「プレビュー」をクリックします。

Yahoo!スポンサードサーチ 広告プレビューツール イメージ図


参考:

http://www.gstatic.com/ads/learn/ja/writegreatads.pdf

http://liginc.co.jp/designer/archives/5208

https://sites.google.com/site/adwvisualnavi/opt/adtext

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